2021年1月5日火曜日

神田美土代町「四川一貫」で、醤油ベースの澄んだスープに、キャベツとひき肉のあんが溶け出して、ピリ辛、こしょうで辛味をプラスすると、なおうまい担々麺


 例年ならば、個人・企業が神田明神にお参りをした後、神田小川町、淡路町界隈で食事wおしたりする人たちも多いのだが、さすがに今年は、まばららしい。が、さすがに行く人もいたり、5日が仕事始めだったりと、案外に人が多いかな。
 四川一貫も、常連さんや参拝客で賑わっていて、一度入れなかったのだが、用事を済まして、再チャレンジ。で、入店し、担々麺。醤油ベースの澄んだスープに、キャベツとひき肉のあんが溶け出して、ピリ辛。ここに、こしょうで辛味を足して味わうスタイルは、今年も変わりなし。
 さて週末から「緊急事態宣言」。どのタイミングで出すのか早めに決断してほしい。市井の現状が分からぬ政府など、いらぬと、銭形平次が言っていた。