2021年1月7日木曜日

神田美土代町「四川一貫」で、以前は大辛で食べていたのだが、スープのおいしさを楽しみたく、辛さは後で調整するのでデフォで注文、麻婆担々麺


 午後一番で会議なので、少し早めに四川一貫へ行ってみると、すでに先客数人。そして、その後も順調に。そしてそして、ハルチャー連発。みんな、好きだね。そういう私は、いつから食べていないかしら?
 なんて思いながら、今年最初の麻婆担々麺、麺少なめの硬め。見た目は辛そうだが、デフォルトはそれほどでもない。以前は、他の料理と同じように大辛にしてもらっていたのだけど、スープのおいしさを楽しみたく、辛さは後で調整することに。結果、リピート、リピートなのである。で、ポイントとしては、豆板醤は入れない、もしくは控えめに、です。