2021年1月29日金曜日

神田猿楽町「五ノ井」で、今年食べた中では最強メニュー、辣椒ハーフに加え、黒酢独特のこくと酸味が絶妙でたれとの相性も抜群な冷やし担々麺


 火曜日に続いて今週二度目の五ノ井。何を食べようかと、店までの道中考えるも、結局火曜日に食べた冷やし担々麺をリピート、辣椒ハーフも注文。
 待っている間、厨房を眺めていると、台湾の大同電鍋があるのに気づいた。気になってるんだよね、あの鍋というか調理器具。湯煎で煮ものとか蒸し料理を作るらしい。使い勝手を聞いてみたところ、悪くないとか。どこかにサンプルを置いていないかしら?
で、料理が登場。まず辣椒を入れて、全体を混ぜて、一口。ごまの香りとほどよい酸味、うまい。で、前回より多めに黒酢を投入し、一口。おおおおおおおおお、こりゃ、やっぱうまいわ。黒酢を効かせた方が、いいね。独特のこくと酸味が絶妙で、たれとの相性も抜群。スープ、全部飲み干してしまったよ。
 とりあえず、今年食べた中では、最強メニュー。酸っぱいの好きな人には、特に、お勧め。


 これが、大同電鍋。昔の炊飯器みたいだが、ご飯も炊けるそう。