2020年12月27日日曜日

初台「VANNO」で、どれも最高なのだけど、鮟鱇のトマトソース、自家製のオリエキレッテを今日はイチオシにしたい今年の二人の忘年会


 今宵は、今年出会えた最高の店イタリアンのVANNOで二人の忘年会。ここは、コースもあるのだが、アルカルトから選んでコース仕立てにしていただいた。
 アミューズは、オマール海老のビスク、しめさば、トマトとリコッタチーズ。濃厚なビスクとしめさばをつなぐ、トマトとチーズ。いいね。しめさば、私好みの具合です。
 前菜は、寒ブリ、そして、メインを前菜仕立てにしてもらった鮟鱇。寒ブリは軽く燻製したものを出汁でしゃぶしゃぶと、アーモンドのソースが新鮮。鮟鱇はソテーして、肝のソースと共に。鮟鱇っぽさ全開。
 パスタは、これまた鮟鱇のトマトソース、自家製のオリエキレッテ。フレッシュトマトを使った新鮮なソースに、鮟鱇の全部位を贅沢に使ったラグー。動物系とはまったく違う味わい、かつ鮟鱇のねっとり感十分。
 メインは、子羊のロースト。これがですね、まー大好きな味でした。臭みではなく香り、草のいい香りがするのよ。一口食べた瞬間、うまいって言ってしまったけど、ほんと。添えてある野菜も、当たり前のようでぜいたくな香りと味わい。これは、いい。
 で、デザートは、栗と柿のクレープ、そして、スカイベリー。残してあった白、そして今宵は、カルバドスと合わせて、最上級の夜のしめ。
 来年も、通いたいね。ここちゃんも、来れるかもよ。後、シェフ、ソムリエとの会話も抜群に楽しいのです。