2020年12月30日水曜日

新宿「上海小籠包厨房 阿杏」で、海老入り焼き小龍包、しいたけ入り小龍包を楽しんでからの、酸味がどストライクだった酸辣湯麺


 12月30日、新宿で映画を見て、さて、今年最後の外食かな。東口にいたので、ちょい前に来た上海小籠包厨房 阿杏へ。雑居ビルに入居する、入りずらさもなくはない店なのだけど、まぁお客さんで賑わっている。おもしろいね。
 で、前菜に、きゅうりとホタテ、甘酢白身魚を注文し、海老入り焼き小龍包、しいたけ入り小龍包。ジュワッ溢れ出るスープ、熱々でやけどしそうだけど、これは一口でいきたい。うまし。で、隣のお客さんが食べていた酸辣湯麺がおいしそうだったので、締めに注文。これが、大正解。見た目ほど辛くないんだけど、酸味がどストライク。こりゃ、いいわ。プリッとした中細麺も、このスープに合うね。他の麺、いや炒飯とかも食べてみたい。