2020年12月26日土曜日

千歳烏山「わが家」で、フリーズドライのオニオンスープ、カルディの炒め玉ねぎ、S&Bの炒め玉ねぎ、フランスパン、溶けるチーズで作るオニオングラタンスープ


 余ったフランスパンを食べてしまおうと思い、ではと、オニオングラタンスープを作ることに。で、必要なのは、器。適当な容量があって耐熱となると案外にない。新宿の百貨店をまわるも手に入らずも、新宿ルミネのDEAN & DELUCAで発見し購入。まずは、形からね。
 夕食に間に合わそうとすると、玉ねぎを炒めている時間はない。ということで、手を抜くことに。材料は、フリーズドライのオニオンスープ、カルディの炒め玉ねぎ、S&Bの炒め玉ねぎ、フランスパン、そして溶けるチーズ。玉ねぎの類を鍋で温めて器に注ぎ、パン、チーズを乗せて焼くだけ。ちょっと修正ポイントがあるけど、まぁよくできたかと。サラダとこれだけで食事として成立するし、ワインにも合う。この時期、体も温まるしね。お勧めです。