2020年12月17日木曜日

下北沢「こてつ」で、店主が修業した家系とは全く別の方向に行く魚介がほんのり香る無化調スープの塩ラーメン


 星は付かないながらコストパフォーマンスが高く、良質な料理を提供する飲食店・レストランという位置づけの『ミシュランガイド』のピブグルマン。2020年東京のラーメン部門で選ばれているのが、下北沢のこてつ。選ばれなくても、おいしい店はあるし、ランキングなんて関係ないのだが、この店は、やはりおいしい。
 今日は、塩。店主は家系で修業したというが、まったく別の方向にいく魚介がほんのりと香るすっきり無化調スープ。麺は、中細。つるっとした食感で、スープによく合う。チャーシューは低温調理とのことで、しっとり。これに、めんま、ねぎ、三つ葉と、シンプル。うまいわ~。
 そういえば、こってり背脂のトッピングがあって注文している人がいたけど、どうなのかね。私は、とりあえず遠慮しときましょ。