2020年12月20日日曜日

渋谷円山町「麺喜やしま」で、温かい麺に生醤油、大根おろし、すだちに、ねぎと、シンプルなすだちおろしうどん


 今日は、ユーロライブで映画上映イベント『サム・フリークス』。で、その前に、円山町のやしまへ。この店舗は初めて。
 やしまは、もともと初代が香川で創業、二代目となる先々代が渋谷クアトロの裏手のビルにあって、それがビルの縦壊しによって、富ヶ谷へ移転。で、円山町にも出店。通い始めた当時は、まだ先々代が調理場に立っていた。今は、富ヶ谷が三代目、円山町が四代目なのかな。
 ここのうどんは、ほどよいこしで好きなのだが何せ盛りがいい。ので、少なめでお願いしている。今日は、すだちおろしうどん。温かい麺に生醤油、大根おろし、そして、すだち、ねぎ。まーシンプルだね。さくっと食べ終わった。うまい。