2020年12月20日日曜日

渋谷円山町「やしま」で、麺、だし、おろし、すだち、ねぎとしょうがが、意外と複雑な味わいを演出する、あつあつすだちおろし


 讃岐うどんブームのずっと前、渋谷センター街の雑居ビル地下に佇んでいた讃岐うどんのやしま。ビルの解体に伴い富ヶ谷に移転。そして、今は渋谷円山町にも店舗を構えている。
 来たいと思って数年、こないだ前まで来たのだが、すでに閉店していて、今日再挑戦。並ばずに入れたが、結構な賑わい。ちょっと離れたところにあるのだけど、ね。
 で、今日は、未食のあつあつ(つゆとうどんが熱い)、すだちおろし。生醤油うどんほどシンプルではないが、うどん、だし、おろし、すだち、そして、ねぎとしょうが。これが、意外と複雑な味わいを演出。うまい。そして、これでもかの手打ち、固すぎないのがポイントかと。