2019年9月9日月曜日

千歳烏山「わが家」で、ほんのりさんまの苦みと柑橘系のすっきりした香りがよく合う、新さんまのスパゲッティ


 今年はさんまが不漁らしい。確かにスーパーにもあまり並んでないしねと思っていたら、近所のサエキが北海道フェアということで、ある程度身振りのいいさんまを安く売っていたので購入。今シーズン、初さんまである。
 で、塩焼きにして、ご飯と一緒にとも思ったが、さんまのスパゲッティを作ることに。塩焼きにしたさんまをほぐして、オリーブオイル、にんにく、鷹の爪と共に軽く炒めて、茹でたスパゲッティを放り込んで、仕上げにオリーブオイル、すだち、大葉で、ちょい和に寄せて。ほんのりさんまの苦みと柑橘系のすっきりした香りがよく合う。いいと思います。