2019年9月12日木曜日

神田猿楽町「五ノ井」で、すっきりした酸味が口の中に広がる、というか、まぁまぁ酸っぱめの担々麺


 ちょっと出遅れ気味に昼食へ。涼しいのはいいが、雨が降りそう。台風の二次被害がなければいいのだが。
 さて、五ノ井。到着時は、満席だったが、タイミングよく入れ替わりで着席。担々麺を山椒多め、辛めでお願いする。もちろん、五ノ井特製のとても辛い辣椒のハーフも。で、待つことしばし、担々麺登場。まず醤油ベースのスープから。デフォルトは辛さ抑え目も辛めだと、まぁまぁ辛い。そして、すっきりした酸味がぐっと口の中に広がる。けっこう酸っぱい、それが好き。中太麺をつるっといく。いいね~。トッピングのチャーシューに辣椒を乗せて一口。つまみにもなるやつ。白髪ねぎや青菜の一役も重要だな。後半は、辣椒をスープに溶いて、刺激を増幅。好きだわ~。
 ところで、この店、夜は、つまみもあるし、アルコールも豊富。BS-TBS『町中華で飲ろうぜ』で紹介されても不思議じゃないかも。ビールは赤星だし、坂ノ上茜ちゃんかな。