2019年9月26日木曜日

神田美土代町「四川一貫」で、醤油ベースのスープはこくがありつつ、あっさりで、豚ばらや野菜の入った濃厚あんたっぷり広東麺


 仕事がぎゅぎゅぎゅと詰まっているので、昼食時、ダッシュで四川一貫へ。案外埋まっているなと思っていると、レジ横の席に、彼女が座っているではないか。すでに担々麺を注文済みとか。では、私は広東麺。いつものように麺少なめ硬めで。
 都内で広東麺(うまにそば含む)を提供する店数多くあれど、やはり、ここのが一番好み。醤油ベースのスープはこくがありつつ、あっさりと。ここに豚ばらや野菜の入った濃厚あんが乗っかる。麺は細いのだが、スープやあんに負けることはない。バランスって大切ね。
 こしょうをふり掛け、また一口。いつもの風景だが、いつもの味わいが楽しめる幸せなひと時だね。