2019年9月24日火曜日

神田猿楽町「五ノ井」で、量は多いがぺろっといける、具材と麺を十分に絡ませて食べれば、うまさ倍増の冷やし担々麺


 仕事の関係で、銀行へ。意外に早く終わって、もうすぐ昼時だし、近所だしと、いろいろ理由を付けて、五ノ井へ。いつも来る道とは違う方面から行ったのだが、御茶ノ水界隈の明治大学率にあらためて驚いた。
 で、五ノ井。まだ空いているだろうな~と想ったら、案外にもほぼ満席。すごいね。勢いがある。そして、今日は冷やし担々麺。本当は、醤油らーめんを食べようと思っていたのだが、この蒸し暑さに気づいてみれば、券売機で冷やし担々麺をぽちっとな。いつものように辛い辣椒ハーフも注文して準備万端。待つことしばし、麺、チャーシュー、きゅうり、わかめの上にたっぷりのたれ、もう見るからにうまそうな冷やし担々麺登場。太麺をたれ、具材と十分に絡ませて一口。うまい。辣椒、酢を加えながら食べ進む。ほんのりと甘いたれだが、くどさは皆無。ごまがさわやかな香りとこくをプラスしている。
 私にとっては、麺の量が多いのだが、ぺろっといけちゃうんだよね。いやー結果的に大満足。でも、満腹過ぎて、寝ちゃいそう。