2019年9月5日木曜日

神田小川町「三燈舎」で、オクラがカレーに適度な粘度を加えていて案外濃厚。マイルドと言ってもまぁまぁ辛い茄子とオクラのカレーなど


 今日は、ミールス(南インドの定食)を食べようと、三燈舎@神田小川町へ。到着時満席、5分ほどで案内できますと、オーナー。待ちましょう。すると、後方に、ぞくぞくとお客さん。4人グループが店内を確認したそうだったので、「私で5分くらいの待ちです」。待つことにしたみたい。回転いいので、すぐ座れるでしょう。
 で、ほんと5分ほどで、厨房前のカウンターに促され、Cランチを注文。日替わり、辛口ビーフキーマとポテト、中辛チキンカレーマラバーリ風、マイルドは、茄子とオクラのカレーに、ラッサムとサンバルのスープ2種。薄いクレープ状のドーサ、揚げたスナック、パパドが付く。豪華でしょ。
 三燈舎は、SNSでその日の日替わりを知らせてくれるので、いつも出発前に確認。今日は、茄子とオクラのカレーが一番になったかな。そして、その予感的中。オクラがカレーに適度な粘度を加えていて、案外濃厚。マイルドといっても、まぁまぁ辛さもあって、こりゃうまい。辛口、中辛とのバランスもいいね。来て正解。いまさら、SNSはやっぱ重要だと実感した次第。