2019年9月7日土曜日

千歳烏山「さんぱち食堂」で、いちじくとみょうがのサラダ、グラタン、焼き茄子のアイスなど、野菜のうまさに大満足


 沼津から千歳烏山に戻って来て、夕食はどうしようか、新規開拓ということで、北口の飲食店ひしめき合うエリアをウロウロ。焼鳥? 居酒屋?なんて探しつつ、以前から気になっていたビストロさんぱち食堂前に。外に掲げられた黒板メニュー、良さそう。ということで、入ってみることに。
 白、ロゼの泡を頼んで、メニューから、いちじくとみょうがのサラダ、野菜のグラタンを注文。で、このサラダが大正解。いちじく、みょうがに、ごまを合わせていて、さわやかにコクがある。勉強になるわ〜。そして、グラタン。これが、また驚愕のうまさ。ソースには、マッシュルームとヨールグルを使っているそうで、あっさり。具材にも野菜も、大根、ごぼう、じゃがいもなど、それぞれの味がしっかりする野菜がたっぷり。これ、好き。ワインが進む。
 メインは、アンガス牛のステーキ。山椒が効いたソースが新鮮。赤ワイン、ということになるわな。
 そして、そしてデザートは、焼き茄子のアイスとココナッツのブラマンジェ。焼き茄子のアイス、ほんと焼き茄子でもアイス。初めての味だが、こりゃうまいわ。少し固めのブラマンジェもいい。食後酒まで頼んで、まずまずお祭り状態。
 美味しい野菜を素材の特徴を生かしながら、新しいテイストで楽しませてくれる、こんなにいい店が近所にあると知っていて、来なかったことを大後悔。また来ます。