2019年9月13日金曜日

吉祥寺「いぶきうどん」で、超ビッグサイズの揚げ立てかき揚げごぼう天が乗っかった肉うどん、うまいが、食べづらい


 アップリンク吉祥寺で『左様なら』を鑑賞後、中央線ガード下のいぶきうどんへ。21時過ぎ、22時閉店なのだが、ここは案外に、この時間帯が混んでいるような。
 で、メニュー看板に、期間限定かき揚げごぼう天肉うどん、とな。いぶきうどんのごぼう天は通常5センチほどの拍子木切りなのだが、九州でごぼう天というと、ささがきのかき揚げが多いので、ちょい懐かしさもあり、注文。通常の肉うどんにごぼう天をトッピングするより20円安いね。
 そしてカウンターに並び、うどんを待つことしばし。揚げたてのかき揚げは超ビッグサイズで丼からはみ出している。何ともすごいビジュアル。では、一口、と想えど、麺にもつゆにも届かないので、まず、ごぼう天。こりゃ、悪くないけど、食べづらいっす。なかなか食べ進まないので、そのうちに麺がだしを吸い膨張。食べても麺が減らないような。うーん、アイデアはいいのだが、最善策は丼をデカくすることでしょうか。お願いします。