2019年9月25日水曜日

神田美土代町「四川一貫」で、ビールが飲みたくなる味、鶏肉はふっくらぷりっと、ピーマンは苦みも残してしゃきっとな、鶏ピー


 仕込の関係もあって、もしかしたら今シーズンは終わってしまったかもと思いながら、涼拌麺を食べようと四川一貫へ。テーブルに着き注文すると、案の定。とほほである。
 気を取り直して、なければこれと決めていた、鶏肉とピーマンの味噌炒めをお願いする。今日も、まぁまぁ混んでいたのと、私のやつは大辛で他の人の料理と一緒に作ることができないなどの理由から、ちょっと時間を経て登場。わがままなんだから仕方ないね。
 さて、昼の定食としては、そうとう好きな鶏ピーだが、今日も鶏肉はふっくらぷりっと、ピーマンは苦みも残してしゃきっと、で、辛さも効いてうまい。文句なし。これでビールがあれば最高なのだが、いかんせん昼休みである。今度、夜注文しようっと。