2019年9月19日木曜日

神田美土代町「四川一貫」で、むせる人続出、花椒の香りもいつも以上で、「やっちまったな」な麻婆豆腐

 休んだり外で仕事だったりで、今週初めての神田駿河台。午前中は涼しいと思っていたのだが、四川一貫に行く頃には、すっかり夏模様。ま、これから秋らしくなっていくのでしょう。
 さて、四川一貫。客足は絶えないものの、うまく入れ替わっていく程よい混み具合。麻婆豆腐をいつもの大辛、花椒多めで。厨房に背を向けて待っていたのだが、むせる人多数の状態が到来。私が注文したやつができたようだ。テーブルに運ばれた、麻婆豆腐は見た目の赤さ以上の辛さで、花椒の香りもいつも以上。「やっちまったな」である。うまいんだけど、こりゃ辛いわ。うまいんだけどね。