2016年8月17日水曜日

栄じ


 今日は休む予定ではなかったのだが、配水管の清掃があるとかで家にいなさいと。13時過ぎに終わって、さてどうするかと、そう言えば、越して来て気になるのに行っていなかった、千歳烏山南口中華そば栄じを初訪問することに。
 最初に来た店の場合、オーソドックスな、この店ならば中華そば600円を食べれば良いのだが、 わんたんめんが700円ということで、100円増しならばと、頼んでしまうのが、ミーハーな感じ。ま、食べたいのだから、良いのだが。エビスの生350円もお願いして、しばし待つ。
 ご夫妻で営まれているが、息がすごく合っていて、見てて気持ちが良い。こりゃ期待できるかも。
 そして、提供されたわんたんめん、まず見ためが美しい。そして、香りが良い。まずスープ。なぬ、すっきりしているが、コクもある。煮干しと鰹節だけでとっているらしいが、今時のがっつり系の魚出汁とは一線を画する、日本料理である。西方面の出身者だったら、これで、うどんを食べたいかも。西方面の出身なので食べたいのだが。
 麺、良いね。国産小麦使用の自家製麺とのこと。細麺だが、しっとりと、そして、しっかりコシがあり、小麦の香りも高い。この麺、好きだな。最後までだれないし。
 チャーシューも良いね。注文が入ってから、ていねいに切っていたが、柔らかくてムダな主張はすることのない、スープに雑味を与えない優しい味。でも、これ単品でも、いける。味わいのあるチャーシューだな。
 わんたんは3個。しっかりとした肉感だが、これもスープを変化させることのない味。皮もつるつる。うまいわ。メンマも細くて、好み。
 こりゃ、良いね。千歳烏山すごいわ。また選択肢ができた。味もだけど、このわんたんめんが700円ってのは、すごいと思うよ。食べてみれば、コストと手間がどんだけ掛かっているかは分かるはず。 
 劇的にお薦めします。