2024年2月4日日曜日

千歳烏山「わが家」で、最初は、はちみつのような柔らかい味わいなんだけど、最後は、しっかりしたタンニンを感じ、かつドライな味わい、イタリアL’Antica Querciaのスパークリング・ワイン、SU ALTO


 午前中に、三友@下高井戸で、あれこれと。夕食は、牡蠣とほうれん草、しいたけのグラタンをメインに、明太子スパゲッティ、キャロット・ラぺ、鯵のカルパッチョみたいなやつなど。
 で、合わせるのは、イタリアL’Antica Querciaのスパークリング・ワイン、SU ALTO。最初は、はちみつのような柔らかい味わいなんだけど、最後は、しっかりしたタンニンを感じ、かつドライな味わいに。この変化が今日の料理に、よく合った。この作り手、他のワインも、良さそう。