2024年2月21日水曜日

神田小川町「蕎麦といろり焼き 創」で、鰹が効いた、甘さをかなり控えたすっきりした味わいのつゆは、細打ちで風味は豊かだけど、主張し過ぎないそばによく合う、プリッとした身はうまみも十分、牡蠣南蛮そば


 今日は午後から出掛けるので、早目に昼食。雨が降る中、遠出するのもな~と思いつつ歩いていたら、職場から5分ほどの、未訪問の蕎麦といろり焼き 創が営業中の暖簾を出すところに遭遇。これも何かの縁と入り、季節限定の牡蠣南蛮そばを注文。
 私だけしか客はおらず、5分ほどで、そばが運ばれてきた。まずは、つゆを一口。鰹が効いた、甘さをかなり控えたすっきりした味わい。これは、好み。そばは、細打ちで風味は豊かだけど、主張し過ぎなくて、つゆによく合う。プリッとした牡蠣はうまみ十分、あしらわれたねぎもいい。少々高めにも思えるが、ま、値段相応かな。他のメニューも食べてみたいし、日本酒がつまみも多く、夜に来てもいいね。