2024年2月22日木曜日

神田美土代町「四川一貫」で、もっと知ってもらいたいのだが、現状をふまえ、ひっそりと注文したい、あっさりしながらも、味わい深いスープに、キャベツと豆腐、ひき肉のあんがマッチ、麻婆担々麺


 冷たい雨が降る中、四川一貫へ行くと、すでに、ほぼ満席だったが、レジ横の席がちょうど空いたところで、席に着き、麻婆担々麺を注文。相変わらずハルチャーの注文が多く、今日は、テイクアウトも何人かいて、厨房の道郎さんは大忙し。
 ということで、20分ほどして、麻婆担々麺が運ばれてきた。今日は、バードアイを持参していたので、ふりかけて食べようとおもっていたのだが、とりあえず、スープを一口。お、けっこう辛い。こりゃバードアイ必要なし。ではと、こしょうを少々ふって食べ続ける。あっさりしながらも、味わい深いスープ、いいわ。キャベツと豆腐、ひき肉のあんがスープに溶けてくと、さらにコクが出てくる。麻婆担々麵は、もっと知ってもらいたいのだが、そうなるとオペレーション的にきついのかも。なので、ひっそりと注文します。