2024年2月29日木曜日

神田錦町「神田更科」で、湯むきされたトマトが丸々一個、つゆとの相性もいいが、蕎麦湯と合わせると、爽やかなトマトの香りが広がる、トマトぶた汁せいろ


 昨年末から、ちょいちょい来ている神田更科。いわゆる老舗だが、伝統にとらわれない斬新なメニューが多いのも魅力。今日は、未食のトマトぶた汁せいろを、そば少なめで注文。
 で、運ばれてきたのが、かなりインパクトのある、これ。湯向きされたトマトが丸々一個、食べやすいよう、タテ4分の1に切り込みが入れられている。これを、少しずつ崩して、つゆと融合させつつ食べるのだが、違和感はまったくない。うまい。が、蕎麦猪口にトマトが溶けたつゆを入れて、蕎麦湯を注げば、トマトの香りが口の中に広がって、爽やかなこと。これで、締めるの、いいね。
 まだまだ未食が多く、次回は違うものを食べるのだろうが、これは、ありなやつ。