2024年2月26日月曜日

神田司町「米むら」で、香りは強くはないが、こしがあって悪くないそば、甘さ控えめできりっとしたつゆに、わさびをちょいと付けたそばを浸して食べるのもなかなかいい、鴨せいろ


 ちょい出遅れて四川一貫に行ったら、満席。どうしようかと思い、かなり前から気になっていた、四川一貫斜向かいの蕎麦処米むらへ。店内は、四人掛けテーブルが10卓だが、無理に詰めることはしないようで、一人でも相席になることはなかった。
 で、メニューを眺めると、昼はセットメニューもあり、そばのほかには、丼やカレーなど。ハンバーグカレーってのもある。悩ましいが、えいっと、鴨せいろを注文。
 しばし待ち、鴨せいろが、運ばれてきた。まず、そばをつるっとすする。そばの香りは強くはないが、こしがあって悪くない。続いて、つゆに浸して食べる。このつゆ、甘さ控えめできりっとしていて、このそばによく合う。添えられたわさびを少しそばにつけて、つゆと共に食べるのも、なかなかいい。鴨はまぁ普通だけど、ねぎや、あしらわれたゆずも、ちゃんとしている。
 店内には、酒瓶も並べられてて、夜は、つまみもあるらしい。接客もいいし、こういう店が町にあるのって、いいね。もっと早く来れば良かった。