2024年2月3日土曜日

下北沢「とん水」で、おーーーってな感じにはならないのだが、何だかホッとする味、ご飯は、ふっくら、味噌汁、おしんこも、いい意味で普通なヒレカツ定食


 午前中に、下北沢 K2で映画を見て、午後から北沢タウンホールで、ビッグイシューの20周年記念シンポジウム。ということで、その間に、昼食にしようと、いろいろ巡るのだが、どこも、行列。シモキタってこんなに落ち着かない街だったかしらと思いながら、店探し。
 で、あるのはずっと知っていたけど、入ったことのなかった、とん水をのぞくと、席がありそうなので、入ってみることに。
 カウンターに座り、ビールの中瓶を頼み、壁に貼られたメニューを眺めると、定食以外に、つまみが多い。のだが、今日は、飲んだくれるわけにはいかないので、ヒレカツ定食を注文。お客さんが食べているライスが多めだったので、ライスは少なめで。
 5分も待たずに、ヒレカツが登場。まずは、醤油で。おーーーってな感じにはならないのだが、何だかホッとする味。渋谷のとりかつみたいな感じ。ご飯は、ふっくら、味噌汁、おしんこも、いい意味で普通。こういう店が、昔はシモキタにも数店あったんだけどな〜。
 そして、改めてメニューを見ると、ここ、とんかつ屋じゃなくて、定食屋なのかも。他の定食も食べてみたいね。