2024年2月2日金曜日

神田須田町「神田まつや」で、出汁が効いたつゆは、ちょいとスパイシー。七味をパパッとふりかけるのが好みだが、熱々なので、火傷必至なカレー南ばんそば


 神田まつやに行く時は、神田淡路町の交差点から遠目に眺めて、行列がないようならば渡るのだが、今日は、まったく人が並んでいないよう。ほんとか?と思いつつ向かうと、店内に空席が一つ、これはラッキー。
 席に着くや、カレー南ばんそばを注文し待つのだが、この店、入り口近くの窓を年中開けているので、けっこう寒いのよ。分かってはいるのだが、ね。
 で、カレー南ばんそば。出汁が効いたカレーつゆは、ちょいとスパイシー。七味をパパッとふりかけるのが好み。熱々なので、火傷必至、そばをふうふうとすする。うまい。ねぎと鶏むね肉は切り方、火の通し方が、ベスト。食べ進むに従って、体がどんどん温まる。ゆえに、寒くしているのかと思えるほど。少し残したつゆに、蕎麦湯を入れて、飲み干し、大満足。
 ところで、ここのメニューに茶碗蒸しなるものがある。次回は、これかな。