2024年2月15日木曜日

神田美土代町「四川一貫」で、いつもに比べて、少し濃いめの色合いも、白菜やねぎなどの野菜のおいしさが全面に出た優しい味わい、あんもご飯も熱々で汗をかきなが食べる中華丼


 あまり同じようなものが連続したよな~とかは考えないのだが、何となく昨晩はラーメンを食べたし、昼は、ご飯ものかなと思い、四川一貫へ。週替わり、もしくは、中華丼?チャーハン?と悩みつつ、中華丼をご飯少なめで注文し、しばし待つ間に、どんどんお客がやってくる。相席もOKになっていて、ほぼ満席。お店としては、うれしいだろうね。
 で、中華丼。今日はいつもに比べて、少し濃いめの色合い。とは言え、味付けが濃いというわけではなく、白菜やねぎなどの野菜のおいしさが全面に出た優しい味わいで、うまし。
 ただ、あんもご飯も熱々だし、四川一貫は窓が大きく採光がいいので、食べ進むうちじ、じんわりと汗が。まだ2月だということをすっかり忘れてしまうね。