2023年10月22日日曜日

千歳烏山「わが家」で、今月の『dancyu』「おにぎりとのり巻き」特集に触発され作ってみたはいいが、いろいろと課題を残した鉄火巻きとかんぴょうわさび(さびかん)


 今月の『dancyu』の特集は、おにぎりとのり巻き。いいところに目をつけるなと、ページをめくっていると、鉄火巻と、かんぴょうとわさびののり巻き、いわゆる“さびかん”が。
 つまみにもなるとのこと、そうでしょう、そうでしょう。ということで、作って見たのはいいが、鉄火巻きの不格好なこと。ただし、味は、京子さんのお墨付き。今まで食べたのり巻きで一番おいしいとの評価をもらったよ。そして、かんぴょう巻きは、かんぴょうが柔らかく炊けず。味付けは良かったのだけどね。そして、わさびを入れ過ぎたし、わさびは、いいやつを使わなきゃと実感した次第。次回、リベンジを。