2023年10月26日木曜日

神田錦町「龍水楼」で、薄くスライスされた豆腐に、えび、きくらげ、青梗菜、筍が塩味スープで煮込まれた、この一番のあっさり味、什錦豆腐(シチインドゥフ)


 四川一貫に行ったところ、大混雑。こりゃだめだと諦め、龍水楼へ。程よい感じの混み具合。入口で、今週のB定食、什錦豆腐(シチインドゥフ。えび、豆腐、野菜の塩味うま煮)の食券を購入し、テーブルへ。5分もせずに、アルミのお盆に乗せられ、定食が登場した。
 什錦豆腐は、薄くスライスされた豆腐に、えび、きくらげ、青梗菜、筍が塩味スープで煮込まれ、片栗粉で軽くとろみがつけられている。この店一番のあっさり味で物足りなさを感じるかと思いきや、ちゃんとご飯に合う味付け。さすが。