2023年10月13日金曜日

神田神保町「いもや」で、塩とレモンは不要、えび、きす、いか、かぼちゃ、春菊、のりの天ぷらを、しょうがが効いた天つゆで食べる800円の定食(来月から900円)


 思い立って後楽園ホールへ。神田駿河台の職場から歩いて向かう途中、天ぷらいもやで早目の夕食。開店の17時少し前ですでに3人が並び、回転時には、10人ほど待っていたのでは。
 カウンターに通され、最初の3人の食事が出来上がるころに、注文を聞かれる。今日は、オーソドックスに、天ぷら定食。ご飯は茶碗3分の1で。最初に、天つゆと、味噌汁が運ばれてくるのだが、この味噌汁の豆腐とわかめの量が半端ない。しかも沸騰しているのでは?というくらいに熱い。
 天ぷらは、えび、きす、いか、かぼちゃ、春菊、のり。これをしょうがが効いた天つゆで食べる。ここでは、塩とレモンなど不要。ご飯が進む。そして、味噌汁、天ぷらのループ。食べ終えるころには、満腹。ご飯を減らしてもらって大正解。普通に食べたら、後楽園ホールまでたどり着かなかったかも。
 ところで、いもや、来月から定食類は100円値上げするとか。それでも、このボリュームと味で、900円。安いです。