2023年10月27日金曜日

湯島「大至」で、 澄んだスープのベースは、豚、そして、たっぷりの厚削り鰹節、そこに大至の清湯スープをプラスし深みを感じさせる沖縄そば


 都内でおいしい沖縄そばを食べられる店が、なかなか見つからない、と言うか、知らないので、期間限定とはいえ、湯島の大至は貴重な存在。職場からは少し離れているのだが、足が向いてしまう。
 澄んだスープのベースは、豚、そして、たっぷりの厚削り鰹節、そこに大至のラーメンに使われている清湯スープを加えているらしい。なので、あっさりしていながら深みを感じる。麺は、沖縄そば独特の食感を出すため、茹で上げ。具材のラフテーはあっさり塩味、軟骨ソーキは甘辛く煮付けてある。スープ、麺、具材のバランスがよくて、文句なしに、うまい。
 来週も来るだろうね。レギュラーメニューになならないかしら?