2023年10月19日木曜日

渋谷「福田屋」で、麺は細麺、添えられたわさびをちょこっと、そばに付けて、せりと油揚げを軽く煮て、卵でとじた温かいつゆに浸して食べる、せりとじせいろ


 今日は、渋谷でちょっと楽しみなイベント。その前に、道玄坂の福田屋へ。さすがに木曜日の少し早い時間とあって空いている。とは、言いつつ、すでに宴会を始めている人たちもいるのが、この店らしい。
 で、せりとじせいろを注文。冷たいそばに、温かいつゆで、せりと油揚げを軽く煮て、卵でとじたやつ。薬味に、ねぎに加えて、わさび。ねぎとじだと、わさびはないのよね。
 ちょっと辛めだが、すっきりしたつゆに、そばを浸して食べる。ちょいと付けるとかじゃ、ダメよダメダメ。そして、たっぷり入ったせりを楽しみ、次は、そばにわさびをちょいと乗せて、わさびはつゆに浸さないように気をつけて、そばをつゆに。これで、口の中に入れた時に、わさびのさわやかな辛さが広がるのよ。そして、この繰り返し。
 つまみも多く、せりとじ豆腐なんてのもあるけど、それは、今度、京子さんと来た時に。サクッと食べ終え、店を後にした。大満足。