2023年10月13日金曜日

神田美土代町「四川一貫」で、夜はまた格別。揚げたての熱々豆腐に、ひき肉のあんが絡んだ家常豆腐、バリっと食感、かた焼きそば、来週の週替わり鶏ピーなど


 仕事が遅くなり、京子さんと待ち合わせて、四川一貫へ。ザーサイ、ピータンをつまみつつ、「来週のランチですよ~」と教えてもらいながらも、京子さんが、なかなかランチには来られないので、鶏肉とピーマンの四川風味噌炒めを注文。辛さは、普通で。プリッとした鶏肉とシャキッとしたピーマンの食感が絶妙。
 そして、家常豆腐(ジャーチントウフ)。揚げたての豆腐に、ひき肉のあんが絡んだ一品。私、これが好きなのよ。熱々の豆腐にピリ辛のあん、うまし。
 締めは、かた焼きそば。いわゆる皿うどんのようで、これが、違う。バリっと食感の焼きそばは、案外に最後までバリっと。締めといいつつ、酒が進む。
 いやー夜の四川一貫は、また格別。もっと大人数で期待ね。