2023年10月17日火曜日

湯島「大至」で、スープは、あっさりした豚骨ベースで鰹節の香り、麺は、浅草開花楼製、太めのガシガシしたタイプ、軟骨ソーキ、豚ばら煮がトッピングされた限定の沖縄そば


 X(旧Twitter)のTLで流れてきた「今日は、沖縄そばの日」。調べてみたら、1978年10月17日、公正取引委員会から正式に「沖縄そば」の呼称認定を受けたことから、10月17日が、沖縄そばの日となったとか。知らなかった。
 では、沖縄そばを食べようじゃないのと思い、「御茶ノ水、沖縄そば」でググってみると、人気店ラーメン大至の限定メニューにあるのだとか。職場から10分ちょっとは掛かるが、昼休み、足早に向かってみることに。
 到着時、すでに満席。ただタイミングがよくて、ほとんど待つことはなく着席。食券を渡すと、コーレグースと紅しょうがが運ばれてきた。
 で、5分ほどで、沖縄そば登場。ほー、スープを一口。あっさりした豚骨ベースで、鰹節の香り、こりゃ、いいね。麺は、浅草開花楼製、太めのガシガシしたタイプで、まさに沖縄そば。うまい。トッピングは、軟骨ソーキが二個に、豚ばら煮のスライス、それに、かまぼこ。ソーキも豚ばらも、すっきりしていて、スープの味を邪魔せず、いいね。コーレグースを少々で、ぐっと刺激的に。こりゃ、いいわ。
 職場から少し離れているのは難点だが、それをふまえても、昼食の選択肢になり得る。が、限定なので、早目に来よう。