2023年10月23日月曜日

神田小川町「十三や」で、塩加減が絶妙、特上レバー、特上ハツ、せせり、砂肝。水ナスは、ツーンとうまい辛子と共に。そして締めに、豚肉の味噌漬け焼


 御茶ノ水で落語を見終えて、さて何を食べようかと、京子さんと話し、久しぶりに、焼鳥・十三やへ。「以前、よくいらしてましたよね」と店主。通ったというほどではないが、この界隈だと、焼鳥と言えば、十三やだったかな。コロナもあったし、時折りのぞいたはいたのだが、満席だったりしたので。
 まずは、黒板のメニューを眺め、九条ネギまみれのたこ、とりわさ。飲み物は、静岡のアウグスビールで、スタート。
 このあと、京子さんは、熱かん~冷や、私は、ハイボールを頼み、特上レバー、特上ハツ、せせりを注文。塩加減が絶妙で、うまし。その後、ツーンとうまい辛子をつけて食べる水ナスを挟み、砂肝、そして、締めは、豚肉の味噌漬け焼。われながら、ナイスな選択だったかと。と言いつつ、次回は、つくねも頼みたい。