2023年10月19日木曜日

銀座「はしご」で、スープはあっさり醤油ベース、いつもの激辛ではなくて大辛にしたところ、若干刺激足らず、麺の盛り付けも少々雑で、残念なざあさいだんだんめん


 所用で、日比谷へ行き、先に昼食を済まそうと、はしごへ。ちょうど昼時だったが、長ーいカウンター席に、二つの空席。ということで、その一つに、滑り込み、ざあさいだんだんめん、麺硬め、大辛。その後、続々とお客さんが入って来て、カウンター後ろのウエイティング席が、ほぼ埋まるというね。
 で、5分もせずに、だんだんめんが運ばれてきた。スープを一口、あっさり醤油ベース、いつも激辛にしていたので、優しい味わいだね。激辛にすれば、良かったかな。麺は、しっかり硬いのだが、何だろう、盛り付けが雑なのか、ほぐれずらい。そして、柚子の香りがいつもより弱い。うーん、とっと残念な仕上がり。ま、また行くのだけどね。