2023年6月1日木曜日

千歳烏山「MORRY」で、すっきりとした塩気が硬めに茹でられた細麵によく合う、刻み赤玉ねぎ食感、風味もいいね、これは好き、塩ラーメン


 有楽町で一仕事終えて、千歳烏山に戻り、駅前のMORRYへ。今日は、塩ラーメンにしようかと。
 券売機でチケットを買い、カウンターに座ると、麺の太さ、ねぎの量、背脂の量を聞かれるのだが、背脂については聞かれなかった。はて?と思っていると、提供されたラーメンを見て納得。塩ラーメンは、背脂が入っていないのね。なるほど。
 で、スープを一口。きりっとした塩気、これは、いい。硬めに茹でられた細麺とよく合うわ。刻み赤玉ねぎ食感、風味もあり。これ、好きだわ。途中少しだけ柚子胡椒を加えたが、塩気を考えると、レモンなどの柑橘があるといいかも。ま、これだけでも、十分にお勧めできる。