2023年6月26日月曜日

銀座「泰明庵」で、そばもしっかりしているし、つゆが甘ったるくなくて、いい。かまぼこ、あげ、ふ、しいたけ、青菜などをおかめの顔に見立てた、珍しい「冷やし」おかめそば


 今日は、午前中から昼過ぎまで、大きなイベントがあり銀座へ。地方から旧知の皆さんも参加されていて、懐かしい人にも多く会えた。
 で、そのうちのお一人が、新幹線で帰るということころを引き留め、京子さんと三人で、銀座の泰明庵へ。酒を飲んだり、軽くつまんで、締めに、京子さんが頼んだ、冷やしおかめそばを少し分けてもらった。冷やしおかめって、珍しくない?ここは、そばの盛りがたっぷり。かまぼこ、あげ、ふ、しいたけ、青菜などをおかめの顔に見立てたやつ。そばもしっかりしているし、つゆが甘ったるくなくて、いい。
 それにしても、この店、月曜日の午後なのに、ひっきりなしお客さんが入ってきて、しかも飲んでいるというね。素晴らしい。