2023年6月29日木曜日

神田須田町「神田まつや」で、香ばしい素揚げされた桜海老の食感がアクセント、そば湯にも大根と桜海老を入れるのがいい、桜海老入り辛味おろし


 今日はとりあえず、神田まつやをめざし、行列ができていたら、他を当たろうかという感じで、神田淡路町の交差点を渡る。すると行列はなく、店内にも空きがありそうな雰囲気(まつやは、出入り口の引き戸をそれぞれ半分ほど開けているので、中の様子が分かる)。ということで、さほど待つこともなく、席に通される。
 何を食べようかしら店内を見渡すと、季節メニューとして、すだちかけ(冷・温)、すだちおろし、桜海老入り辛味おろし、だと。先週から始まっていたみたい。
 で、桜海老入り辛味おろしを注文すると、何だか重たそうな器がやってきた。そばの上に、素揚げした桜海老、貝割れ、ねぎが散らされ、そこに辛味大根と細削り節。つゆは別に提供され、そば湯用のお猪口も用意されている。
 まず、何も付けずに、そばを一口。程よいこしで、香りもいいね。そして、つゆを掛け、全体を混ぜ合わせながら食べる。桜海老が香ばしいく、食感もアクセントになっている。こりゃ、いいわ。私としては、もう少し辛味が強い方が好みだが、ま、一般的には、この程度が好かれるでしょう。お猪口にも、大根と桜海老を入れといて、つゆとそば湯を注ぐ。うん、正解。