2023年6月6日火曜日

千歳烏山「わが家」で、ふっくらとしたアジフライ、ねっとりとした新鮮なしらすとわかめのレモン和え、シンプルなソーミンチャンプルー


 普段、魚を買う三友は下高井戸に店を構えている。だから、千歳烏山に住む私にとっては途中下車のひと手間があるのだが、それでも品ぞろえと安さから、週に一、二度は、店に足が向かう。
 そして、あれこれと買うからかは分からないが、顔を覚えてもらっているようで、今日なんて、店に入った途端に、「ごめんなさい。台風の影響で、今日は、いかがないのよ」と。どれだけ、いかを買っているのだろうか。
ということで、でもないのだが、今日は、いいアジがあれば、買おうと思っていたので、長崎産を購入。あと、生しらす。
 で、家に帰って、アジフライに。生しらすは、わかめと共にレモン和え、それから、シンプルなソーミンチャンプルー。ふっくらとしたアジフライは、レモン、醤油、塩をちょいと付けて。新鮮なしらすはねっとり。久しぶりに作ったソーミンチャンプルーには、自家製のコーレグースをしっかり掛けて、香りと辛さがいいね。なかなか充実した夕食だった。