2023年6月13日火曜日

千歳烏山「わが家」で、肉の味が濃い牛赤身肉の塩焼き、きゅうりの豚ばら肉巻、今季初のとうもろこしなど、夏メニュー


 仕事帰り、精肉柳屋で、豚ばら肉を購入しようと立ち寄り、注文。測ってもらっている間に、ショーケースを見たところ、おいしそうな牛赤身肉があるではないか。これは、買わなきゃと、塊を見せてもらい、小さめのやつを追加注文。余計な脂や筋を取り除き、焼肉用に切ってもらった。
 で、シンプルに、塩少々をして、フライパンで焼いて食べたのだが、肉の味が濃くて、好み。うまいわ。
 豚ばら肉は、板ずりしたきゅうりに巻いて、こちらも塩焼きに。きゅうりの瑞々しい、しゃきしゃき感とカリッとした豚のバランスがいい。お勧めです。
そして、今季初のとうもろこしは、調剤薬局のランタンで購入。必要以上に甘くなくて、これも、いいね。
 この他に、残り物のあじの南蛮漬けとしめ鯖とトマトのサラダ。これからの季節にぴったりのメニューとなった。