2023年6月8日木曜日

神田美土代町「四川一貫」で、具として入っている蒸し鶏の味わいや白菜の甘さがスープに溶け出した優しい味わいのスープを思わず飲み干した五色麺


 四川一貫で、すごく久しぶりに五色麺(メニューでは、こう表記されているが、注文する時は、ごもく、もしくは、ごそ)。ほんと、いつ以来だろう。どちらかというと、積極的に好きなのに、ここぞという時にしか食べないというね。
 で、今日は、私の前のお客さん三人も、ごもく。案外に珍しいことかもしれない。
 そして、運ばれてきたごもく、もう見た目からして、優しそう。スープを一口、これこれ、柔らかい塩味、具として入っている蒸し鶏の味わいや白菜の甘さがスープに溶け出していて、最高。麺との相性もよし。とちゅう、こしょうを少々加え、完食。スープも飲み干してしまった。
 次回は、久々とならないスパンで食べたい。