2023年6月18日日曜日

千歳烏山「わが家」で、小分けにした生地を、切り開いたジップロックに挟み、アルミの丸いトレーを押し付け圧力を掛けて伸ばしていくトルティーヤ


 一昨年、急に訪れ去っていった、家でメキシコ料理ブーム。今回、ブームとなるかは分からないが、またまた急にトルティーヤを作って食べたくなり、金曜日に新宿京王百貨の富澤商店で、北海道産はるゆたかと、同じく北海道産コーンフラワーを買ってきて、トルティーヤを仕込む。今回は、綿棒で延ばすのではなくて、小分けにした生地を、切り開いたジップロックに挟み、アルミの丸いトレーを押し付け圧力を掛けて伸ばしていく。本来はプレス機を使うようだが、ないのでね。綿棒を使うよりは、楽かな。
 フライパンで焼いたトルティーヤ、グワカモレ、ひよこ豆のチリビーンズ、ローストポーク、サルサなどを用意し、準備万端。
 京子さんに、かなりの評価をもらいました。簡単だし、また作りましょう。