2023年3月31日金曜日

神田猿楽町「五ノ井」で、丼からほわんと魚介が香る、シャープな塩味のスープに、ストレート中太麺、パクチー、辣椒、酢で味変を楽しむ塩らーめん


 味噌らーめんは終わったろうなと思いながら、久しぶりに五ノ井へ。若干出遅れた気もしたのだが、まぁまぁの混雑ぶり。とりあえず券売機で食券を買い待つことにする。そして、味噌らーめん、完売のお知らせ。そうだよね。
 ということで、塩らーめん、パクチー、辣椒を購入し、10分ほどで着席。レンゲや丼を受けるトレーが足りない様子に、前半がかなり忙しかったと思われる。
 で、塩らーめん、あたまは本来、青菜とメンマも盛り付けられているのだが、私の場合は、チャーシューだけにしてもらっている。丼からほわんと魚介が香る、シャープな塩味のスープ、これこれ。ストレート中太麺もいいわ。そしてパクチーを器から丼に移し、スープをその器に少し分け入れて、酢を注ぐ。ちょっとしたつけ麺風。これが、うまいのよ。辣椒を加え刺激を増し、食べ進む。最強塩らーめんかと。