2023年3月9日木曜日

神田須田町「神田まつや」で、カレー南蛮は、鶏肉に、ねぎだけど、こっちは玉ねぎで、カレーライス感が増す、出汁の効いたカレー丼


 今日は、先週土曜日に、お腹がいっぱいで辿り着かなかったカレー丼を食べに、神田まつやへ。最近まつや率が上がっているのだが、まつやって味が、単純に継承されているのではなくて、しかも時代に合わせるのでもなく、わが道を行っているんだけど、新しいというね。で、再評価といっては、おこがましいが、行ってしまう。
 そして、実は初めて食べるカレー丼。カレー南蛮は、鶏肉に、ねぎだけど、こっちは玉ねぎで、カレーライス感が増す。しっかりと出汁が効いたルーのうまいこと。恐らく、そばと一緒に食べる人もいることを想定して、ご飯は気持ち少なめで、私にはちょうといい。そして、お吸い物が、またいい。こりゃ、たまらんね。