2023年3月8日水曜日

下北沢「貝麺みかわ」で、あさり、蛤、帆立と、牛骨を煮込んだスープに、、表面がにゅるっとしつつもこしがある麺の中華そば塩


 下北沢THREEでライブを見る前に、ちょっと早目の夕食。今日は、火曜日ということで、こてつは休み、珉亭には、行列ができネームボードが設置されていた。
 ということで、駅近く井の頭線ホーム沿いにある貝麺みかわへ。人気店らしいのだが、時間が良かったのか、空いていた。券売機で、中華そば塩を購入し店内のカウンターへ。
 スープは、あさり、蛤、帆立と、牛骨を煮込んでいるとのこと。醤油と塩があって、塩の方が、貝の味わいが深いという。醤油を食べていないので、分からないが、確かに貝の出汁はしっかりでている。麺は、表面がにゅるっとした珍しいタイプで、一瞬柔らかいのかと思いきや、こしもあって、このスープには、よく合う。卓上にスパイス類がなく、携帯しているバードアイの小袋を開封し、ふりかける。このシャープな辛さは、あり。
 チャーシューは、豚肩ロース、豚ばら、鶏もも肉で、どれもしっとり。紫たまねぎもアクセントとして、いいかと。青ねぎは追加トッピングだが、私は必須かな。うまいです。