2023年3月6日月曜日

神田須田町「神田まつや」で、節句に合わせて提供されるよもぎの香りがふわっと鼻に抜ける、くさきり、そして、これぞ、そばなそばがき


 ここ数年、神田まつやは当代の方針で、新しいメニューの開発やインスタでの情報発信など、なかなかに積極的な展開を見せている。桃、端午の節句に合わせては、「くさきり」というよもぎを練り込んだそばを提供するのだとか。それではと、休日にもかかわらず、いつもの電車にゆられて、神田須田町へ。と思ったのだが、時間に余裕があるしと、神保町から歩くことにしたところ、着いてみれば、かなりの行列で、一巡目には間に合わず。しばし待つことに。
 そば屋なので開店は悪くないのだが、さすがに休日、一献傾ける人が多いよう。うちらも、そうだしね。
 20分ほど待ち店内へ。以前目にして気になっていた、ジャックダニエルズをソーダ割りで。らしくないようで、これが、そば味噌にも合ったりするので、おもしろい。
青豆豆腐のやっこ、さつま揚げを食べつつ、飲み進み、つまみに、くさきり。よもぎの香りが、ふわっと鼻に抜ける、こしのあるそば。何も付けなくてもいいし、ちょこっとつゆをつけても、いい。これは、うまい。
 そして、酒がまだあることだしと、そばがきを注文。当然だけど、まさに、そば。こちらは、つゆが温かくてね。わさびも、いい。
 この後は、と思ったが、けっこう満腹。ま、月曜日に来ればいいのでと、ここで退散。いやー、あらためて、神田まつや恐るべし。というか、中野、吉祥寺、それぞれのまつやが好きなんだけどね。