2023年3月19日日曜日

福岡天神「106 サウスインディア」で、けっこうスパイスが効いていて、刺激的。タンドールで焼かれた鶏肉を鉄板に乗せルーを掛けて、熱々にした状態で提供されるタンドリーチキン

 福岡の夜、いつもならさばのうまい店をめざすのだけれど、今回は趣向を変えて、北九州の南インドカレーの有名店106 サウスインディアの福岡天神店へ。こちらも人気らしく、到着時には行列。予約して正解だった。
 一番のお目当ては、タンドリーチキン。タンドールで焼かれた鶏肉を鉄板に乗せルーを掛けて、熱々にした状態で提供される。皮はパリッとしつつも、しっとりとした鶏肉、これは、新しい。けっこうスパイスが効いていて、刺激的。フレッシュレモンを絞って酸味をプラスするのも、いいね。ヨーグルトのサラダでさっぱりさせて次の注文は、ナンとラムチョップ。
 ナンは薄手だけど食べ応えあり。ラムチョップは、塩味とスパイスの香りが強くて、これは、ワインが進む。カレーは、一番辛いというカシミール。さらっキリっとした味わいで、インド米のサフランライスを注文し、これは良かったのだが、普通の白ご飯の方が合いそう。いずれにせよ、来て正解でした。