2022年5月27日金曜日

神田美土代町「四川一貫」で、しかも立ち昇る湯気が辛味と刺激的な花椒の臭いを含んでいて、気を付けないとむせてしまう、春雨とひき肉の四川風うま煮


 午前中は大荒れの天気。正午あたりがピークで、出掛けるのもなと、遅れ気味に四川一貫へ。みんな同じような考えだったのだろう、12時20分ころで満席、食べている人も少ない状態。
 ま、仕方ないと、春雨とひき肉の四川風うま煮を注文。辛めの花椒多めね。昼休みもギリギリな感じで料理が到着。早食い気質なのだが、今日はよりスピードアップといきたいところだが、この料理、ほんと熱いのよ。しかも立ち昇る湯気が辛味を含んでいて、気を付けないとむせてしまう。スローダウンして、味わいながら食べることに。花椒はオプションというか店の好意に甘えているわけだが、これは、あった方が断然好き。うまい。