2022年5月11日水曜日

湯島「うどん竹や」で、昆布が効いたあっさり味の出汁に細麺、どこか日田のうどんを思い起こさせる懐かしい味、牛肉南蛮

 
 用事を済ませ飯田橋から御茶ノ水駅へ。ちょうど昼時、ここまで来たならと聖橋を渡り湯島聖堂を横目に見ながら、うどん竹やへ。久しぶり、前回に来たのいつだったかすっかり忘れた。
 ここは、カレーうどんが人気ではあるのだけど、私は、牛肉南蛮うどんのほぼ一択。昆布が効いたあっさり味の出汁に細麺のうどんは、どこか日田のうどんを思い起こさせる懐かしい味。甘めに炊いた牛肉とねぎ、そして薬味としての青ねぎ。満足のいくうまさ。東京値段なのが、ちと残念だが、仕方ないかな。